« ピノキオの鼻問題 in Brisbane!? | トップページ | オーストラリア雑記=誘惑・猫= »

2006-06-19

待ち伏せ?待ち合わせ? in Australia!

”好きだ~ったのよ、あっなた~♪胸のお~くでずぅっと~♪”と
普通に歌えるD、22歳です
この歌って古いんですか?!

そんなわけでこんにちわ!
ところで!

皆さん、待ち合わせ時間は守ってますか!?

ここは、日本人の几帳面さを信じて
守っている・・・ということにしておきたいところです!

もしくは、小中高の修学旅行時の鬼の鉄則だった

”5分(10分)前行動”

あれが体に染み付いているなんていうことはないでしょうか!?
いま考えると10分前はやりすぎだろう?と思いませんか!?
・・・じゃなくて!

本題に戻りますが

Dが働いているホテルの同僚Lが先週
9ヶ月間の労働の後ついに違う場所で働くことになったので退職
そこで、昨日日曜日にLのお別れ会目的の飲み会が行われることになったのです

”19:00 Regatta!!!”

でかでかと仕事場のホワイトボードに書かれた予定
前日の土曜日までにだいたいの人に予定を聞いてみても

”あぁ、夜7時でしょう?いくいく~♪”

と余裕のお答え
仕切りのPAもみんなの電話番号を確認したりして
オーストラリア人らしくない統率感を見ました

・・・

・・・

・・・

甘かった!

当日・1900・Regatta

D1人ぼっちで、Regattaの前で立ってみる
10分後中にいるのかも?と期待して探してみる

が、当然いません

せめて、仕切りのPAだけでもいるかな?と思っていたんですが
いなかったので
誰もが通る正面前の席を陣取って
1人自棄酒タイム(ミドリとレモネード←めちゃ甘で大好きです)

この時点で待ち合わせから”待ち伏せ”状態

*ちなみにDみたいに甘いお酒が好きな人は
Lolly Drinkerと呼ばれるそうな!

待つこと30分
ようやく同僚LAとその友達Bが到着…その時点で7時30分
でも、1人自棄酒タイムから脱却してなきそうになりました!
1人ぼっちがどれだけさみしかったかを語るD(すでに酔ってる?)

その10分後同僚Rも到着
あまりの集まりのなさに感動する

そして、その5分後真打、お別れ会の主役のLが到着
・・・いや、主役は遅れてもいいんや、主役は

そこで、Rがふと電話をしたり確認したりして

”仕切りのPAが来ないことが判明!
同僚Cは遅れるらしい!(すでに遅れている)”

この時点で面白いぐらいのぐだぐだ感を察知
結局集まったメンバーでとりあえず2時間弱のみ続け
喋り続けるものの

主役Lが朝が早いので帰宅

「ごめんね~!」

と、何故か集まったDたちが謝る次第

そして、神様のイタヅラかその2分後
A、その彼C、同僚Cが到着…

その時点で10時ですから!

その後、同僚Cの友達5人が集まって
本来の目的のお別れ会とは全く関係ない普通の飲み会になりましたとさ

めでたくない、めでたくない

楽しかったと聞かれると
Dはものすごい楽しんだんですが(結局10杯ぐらいミドリとヤガ飲んだので)
主役L的には寂しかっただろうな、とね

日本人って、お別れ会とか飲み会とかちゃんと参加してますよね?
なんでかな~?と
朝の冴え渡る頭で考えてみたところ(もう、昼ですが)

”飲み会はだいたい居酒屋”

”居酒屋とかだとグループ予約”

”予約するのには人数をちゃんと把握”

”たまに前金で払うときもある!”

居酒屋が大きな原因かも?
普通にバー、クラブで集まる感じだったら日本でも集まらない?

…まぁ、とにかく
オーストラリア人とグループ系の待ち合わせをするときは

30分は遅れて行くべき

それでも、大方の人よりも早いことは間違いないです

オーストラリア人の時間のルーズさにうんざりの方も
たまに時間きっちりのオーストラリア人に会うとビックリする方も
日本でもドタキャン、遅刻魔が多い場所の方も

人気ブログランキングにぎっくりと参加中です

ぽにゅぽにゅっとクリックお願いします

ちなみにDは、時間通りにつかないとものすごい嫌な人です

|

« ピノキオの鼻問題 in Brisbane!? | トップページ | オーストラリア雑記=誘惑・猫= »

コメント

森のファイナリストjinっす!

いつも思うんですが、Dさん22歳なのに
なぜナツメロ知ってるんですか??
ナツメロ全集持っている!?(笑)

日本での団体予約ですと、大抵制限時間があり
2時間とかです。
2時間というと、この場合全員集まらないうちに
終わってしまう!?はうん!

投稿: 待ち伏せjin | 2006-06-19 13:49

こんばんは~っ♪

分かりますっ!!!
オーストラリア人と時間を決めるときは、
決められた時間から30分後・・と
めるも心で確認していますっ(*^^*)ポッ

いつか、時間通りに来る方が、失礼だっ!と
言われ、びっくらこきました♪

ぽち☆

投稿: める | 2006-06-19 20:40

その歌、調べたら1981年に発売だってよ~
25年前の歌ですよん(笑)

それはさておき…

はい( ゚▽゚)/
私、その「オーストラリア人の時間のルーズさにうんざり」に
もれなく入れます!
少し遅れてくるのが当たり前といったって
1~2時間 平気で遅れてくる人の気がしれない!

あ!今気づいたんだけど
だからこっちって 始まりにみんなで乾杯をしないで
勝手にそれぞれ始めちゃうのか?!

投稿: Mink | 2006-06-19 21:53

何で生まれる前の歌知ってんのよ!不思議すぎ~

日本人の「少し」って10分刻みですよね。絶対!
1時間単位の遅れってありえな~い。
でも・・・日本人の悲しい性でお約束の時間に30分は
遅れていくんだな、となると、その時間を目標に
きっちりお出かけ準備しちゃいますよね~♪きっ
とオージーはそんな時間の計算しちゃいない♪
んでしょうねぇ。。。
体内時計だけで動いてるんかなぁ。。。動物っぽい?

投稿: AKI | 2006-06-19 22:09

石川ひとみですね。ファンでした。ついでにプリンプリン物語もファンでした。

投稿: Kiasu | 2006-06-19 22:31

あのね、トト最近転職したんだけど、その会社の規定、8時半から5時が就業規則。
デモね、ちゃんと8時半に始めるのトトだけ。
3ヶ月前に入社した同僚でさえ1時間遅れ!でも5時には退社!
この国、大丈夫かしらって心配!

投稿: dorothy | 2006-06-20 04:11

私は必ず5分前行動なので、みんなが遅れてくると、淋しいを通り越して、激怒してしまいます・・・。私ってば、セコセコしているのかしら・・・。
オーストラリアには住めないですね(苦笑)
うちの会社なんて、飲み会があるときは、仕事を切り上げても、時間厳守。部長クラスは、前ノリして飲んでたりして・・・。不思議な会社です。

投稿: サクラコ | 2006-06-20 12:24

30分後行動推進派Dです!


>>>待ち伏せJinさん
…いや、いい曲は時代を超えて
歌いつがれるものなのです!
そういうものです

そういえば、2時間とかありましたね!!!
オーストラリアになくてよかった・・・
でも、居酒屋には行きたいな~!!!


>>>めるさん
…Dも言われたことがあります!!
時間よりちょっと早め(5分くらい)に来たら
ものすごい怒られました!
”むしろ、遅れてきてよ!!”って・・・
どういうことですかね!?


>>>Minkさん
こういうことは、調べ物の速さが尋常じゃないです!!
名曲は歌い継がれるんですって!!
Dは日本人として1時間も遅れられないんですよね
今度一生懸命遅れてみます!


>>>AKIさん
…AKIさん
Dの中の日本人の血が1時間遅れようとすると
ものすごい不安になります
実は今日だけちゃんとみんな集まったりしてないかな~?みたいな?
誰か1人で待ちぼうけくらってないかな~?とか!
…あぁぁ、時間に律儀な国が良かった


>>>Kiasuさん
えぇ、石川ひとみさんですね~
ユーミンのバージョンよりも
石川ひとみさんの方が好きですね~
プリンプリン物語NHKで見たことがありますね~
新聞でプリンって書いてあって気になったので!


>>>Dorothy姐さん
…大丈夫ですか?その会社!
オーストラリアらしさが満開ですね!
特に退社時間がきっちりしているところとか!
まぁ、そんな国民性が
今のジョンハワードの馬鹿みたいな労働基準を通過させたんでしょうね~


>>>サクラコさん
そんな会社は素敵です!
むしろ、飲むために働いている感が
日本人らしくていいです!
うーん~気にしないで遅れたり
どうやったら出来るんでしょうか?

投稿: D | 2006-06-20 20:13

You know enough of us, and believe no blessing will follow.

投稿: nissan 350z tv ad song | 2006-12-19 19:06

Be marciful, Sarpent, in trials of speed, in future.

投稿: soldano amps | 2007-01-01 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14283/2285426

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち伏せ?待ち合わせ? in Australia!:

» spy blaster []
upskirt panties public upskirt [続きを読む]

受信: 2006-10-21 20:24

» insurance quote [insurance quote]
Rockaway gallery fleshed!files homeowners insurance http://www.webqk.com/ outpost romp.Friday travel insurance http://travelinsurance.groupij.com/ [続きを読む]

受信: 2006-12-16 16:29

» Refinance [Refinance]
pastures:employments cow marveled Dudley moduli Jesuitism Home Loan http://www.ishomeloan.com/index.html# [続きを読む]

受信: 2006-12-17 13:40

» phentermine [phentermine]
Lakewood readily neutrality:methods [続きを読む]

受信: 2006-12-19 05:16

» aa car insurance [aa car insurance]
cots Ritz,rephrased Formosa?subconsciously orion auto insurance http://orion-auto-insurance.yigan999.com/# [続きを読む]

受信: 2006-12-20 11:50

« ピノキオの鼻問題 in Brisbane!? | トップページ | オーストラリア雑記=誘惑・猫= »